イベント2023.9.9

温泉神社の神輿

令和5年9月3日に開催された「神輿渡御」
鳴子ホテルがゴールです。
みなさま暑い中、おつかれさまです。

温泉神社の御霊代が神官の奉仕で神輿に遷されたあと、

家内安全と商売繁盛を祈念しながら町内を巡行いたします。

鳴子ホテルの昔のこけし柄の浴衣を発見💡

平成16年まで巡行した神輿は、

金箔、黒漆塗の豪華な神輿で、昭和12年6月 #支那事変 の始まった年に完成。

製作したのは温泉神社の拝殿や御本殿を造営した

中新田町の宮大工 板垣学さん(故人)。

当時の久郷音次郎さん(久郷宗平さんの祖父)や滝田武治さんらは、

樽神輿でなく本神輿を造りたいと念願し、

10年計画で資金を積み立て、鳴子漆器職人 板垣広志さん、

佐々木三夫さん、遊佐雄左ェ門さん、後藤忠蔵さんらが漆を丹念に塗り、

蒔絵師の斎藤松雄さんらも協力して製作したそうです。

裃を着る旅館旦那衆も、

昔はたくさんいたのですが

鳴子観光ホテルさん、ゆさや旅館さんの旦那さんで3人になってしまいました。

歴史を継承するのは大切なことですね。

こけし祭り審査委員の髙橋五郎先生です。

お久しぶりにお話でき大女将さんも大変喜んでいました。

上へ
5つのHP予約特典 ベストレート保証 公式ホームページからのご予約が一番お得です!!5つのHP予約特典 ベストレート保証 公式ホームページからのご予約が一番お得です!!

1館内利用券500円分進呈

お土産やラウンジなどでご利用できるチケットをお1人様につき1枚プレゼント!

2共同浴場「滝の湯」入浴券サービス

ご希望の方へフロントにて無料券を差し上げます。

3こけしの絵付け体験10%OFF優待

岩下こけし資料館でのこけし絵付け体験が10%OFFで特別ご優待(ご予約完了画面をプリントアウトし、ご提示下さいませ。)

4囲碁・将棋・麻雀 無料貸し出し

レンタル囲碁・将棋(通常1,100円)、麻雀(通常2,420円)を無料でお貸出し致します。

【注意事項】※特典は大人のお客様に限ります。

Reservation
予約・お問合せ0229-83-2001受付時間8:00~20:00
閉じる