イベント2023.12.6

李焱さん大崎市へ油絵と水墨画を寄贈

李焱(りえん)さんは代表的な日本在住の女性画家の一人。

中国大陸部や香港、台湾、日本などで次々と「李焱個人画集」などの著作を出版しており、

作品は相次いで日本の国会議事堂や美術館、

米国のレーガン元大統領やデンマークのマーガレット2世女王、

オーストラリアのフレイザー元首相、英国のサッチャー元首相、

フィリップ親王、日本の羽田孜元首相といった有名人に所蔵されています。

「絵画は見る者一人一人の心の中に広がる空間」という大学院生の頃からの想いを大切にしており、

東日本大震災時には被災者の宿泊地に作品を提供し、

李焱先生の絵から「元気を頂いた」という宿泊客や被災者の方々はたくさんいらっしゃいます。

この度、大崎市役所に油絵と水墨画を寄贈してくださいました。

心より感謝申し上げます。

作品 『新生(しんせい)』

色使いがとても素晴らしいですね。

作品『國色天香(こくしょくてんこう)』


5歳から水墨画を始め、8歳より国内外の展示会で多数受賞。

12歳で中国代表としてオーストラリア訪問。

15歳で米スタンフォード大学美術館で個展を開催。

17歳で北京中国美術館で歴代最年少として作品を展示。

その後日本で油彩を学ばれ、

水墨画を源流とする「筆」の表現力と「墨」の動きが油彩と融合し

「油彩の潑墨」ともいうべき筆致で作品を描き、

北京で行われた瀚海春季オークションでは「天地合一」が170万元(約2778万円)で落札。

2023年12月16日(土)~12月23日(土)

東京・銀座のギャラリーにて

世界で活躍中の画家・李焱(りえん)先生の展覧会が開催されます。

是非みなさまお出かけくださいませ。

上へ
5つのHP予約特典 ベストレート保証 公式ホームページからのご予約が一番お得です!!5つのHP予約特典 ベストレート保証 公式ホームページからのご予約が一番お得です!!

1館内利用券500円分進呈

お土産やラウンジなどでご利用できるチケットをお1人様につき1枚プレゼント!

2共同浴場「滝の湯」入浴券サービス

ご希望の方へフロントにて無料券を差し上げます。

3こけしの絵付け体験10%OFF優待

岩下こけし資料館でのこけし絵付け体験が10%OFFで特別ご優待(ご予約完了画面をプリントアウトし、ご提示下さいませ。)

4囲碁・将棋・麻雀 無料貸し出し

レンタル囲碁・将棋(通常1,100円)、麻雀(通常2,420円)を無料でお貸出し致します。

【注意事項】※特典は大人のお客様に限ります。

Reservation
予約・お問合せ0229-83-2001受付時間8:00~20:00
閉じる